デモ

フランスでは、デモが起こり、大統領に対して抗議をしています。

過激過ぎるのは、どうかと思いますが、いろいろな意見があり、それを発表発言するのは悪いことではないと思います。

考えたら、僕の子供の頃は(40年以上前)電車やバスなどの交通機関で年に何回かストライキがあり、電車やバスが止まってました。

浅間山荘の籠城事件は、僕が小学校1年の頃でした。

デモでは無いですが、昔は日本でも意見を表明し、実力行使をしていたんだなと思います。良いか悪いかは別にしてです。

もっともっと昔には、百姓一揆などの一揆が起こってましたから、日本人が意志の表明をしないと言うわけではないのですよね。

中国や韓国に無理を通されて、我慢する必要はないと思います。

過激に返さないまでも言うべきことは言わないとね